お気楽極楽日々淡々

アクセスカウンタ

zoom RSS 福留孝介FA移籍に想う

<<   作成日時 : 2007/11/16 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

中日ドラゴンズの福留孝介外野手がFA移籍します。



巷では、特にドラゴンズファンからは、否定的に「カネで動いた」とか、一方的に「ドラゴンズにいて欲しい」といった声が結構聞かれるがどうなんだろうか?


ファン心理からすれば、勿論ドラゴンズのスター選手にはずっといて欲しい。当たり前のファン心理。

だからといって当の福留孝介は、ファンの方だけ向いて野球をやっている訳にはいかない。
プロ選手は仕事で野球をやっている。ファンあってのプロ選手ではあるが、決してファンや球団の為ではなく仕事は自分の為にするもの。仕事であるからして、新たな挑戦を続ける事は至極当然の事なのです。

彼等は自分の意志で野球をやめることはできるものの、自由に野球転職はできません。
契約社会なので、一旦プロになった以上は機械的に野球をやり続けないといけません。
その中の条件を満たした彼等に与えられた貴重な権利行使ですから、私は福留孝介の生き様を評価します。

一般社会では出来る人間が更に活躍の場を求めて転職したり、あるいはヘッドハンティングされたりというのは常。

権利を得なければそれすら出来ない選手には、自由に悩んで納得のいく決断をして欲しい。

私としても福留が居なくなって寂しいのはもちろんだが『残ってくれなくてがっかりだ』みたいな否定的な意見はファン目線の自己中心的な考え方だろう。
そういう事は万が一じんきょに移籍したら言ってやればいい。
もっとも国内にいるならドラゴンズに残るはずで、メジャー行きはまず間違いないだろうが。



福留孝介は立浪和義を追いかけてPL学園に入学し、社会人を経て近鉄の指名を蹴って逆指名でドラゴンズに入団しました。

夢に見た立浪の居るドラゴンズでの野球生活。


4番立浪の頃。貧弱さを隠せない打線の中で3番を打った福留はあの頃よく『なんとか立浪さんにつなげて・・・』という言葉をよく使った。
あの時点で福留少年の夢はもう叶ってしまっていたのだと思う。

夢を与える立場になった福留孝介はまた違った形で少年達に夢を与えるでしょう。
アメリカの人々にも。


扉の向こうへ…。


来季からはまた違ったスタイルで福留孝介を応援していこうと思うドラゴンズファンの深夜のつぶやき…



眠いのでもう寝ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福留孝介(中日ドラゴンズ)メジャーか阪神・巨人か
「福留孝介(中日ドラゴンズ)メジャーか阪神・巨人か」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「ドラフト... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/11/16 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしても必要な選手と思えば、例えば落合監督、立浪次期監督候補の直接の引止め工作が合っても良いはず。
ウッズに6億俺は2億7千5百万低い4億二千五百万などかという疑問は当然である。しかし巨人に4億以上出している選手がいるのか、反発と妬みが受けることは必死、

上原なども再来年FA資格を取る。確実にメジャー入りは間違いない。マネーゲームの争奪戦に見える今回の騒動
果たして福留のためにも球界のためにもプラスになるとは思えない、益々球界の格差を生む制度に成りかねない。
翔龍。
2007/11/17 07:54
FAもプレイオフと同じく、結局メジャーの真似事的なとこがあって、いずれ日本流にスタイルを変えてなじんでいくのでしょうね。
球界格差はしばらくこの状態で進んでいくような気がします。
やっさん
2007/11/18 02:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
福留孝介FA移籍に想う お気楽極楽日々淡々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる