お気楽極楽日々淡々

アクセスカウンタ

zoom RSS 日生の“かきおこ”行ってきた!

<<   作成日時 : 2017/02/01 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

情報つかんで早5年。





念願のカキオコ行って来た。




日生の町をそうな、40分ほど徘徊して、今日行ったのは、安良田(あらた)さん。


入り口のマネキンが特徴的。

画像


時刻は11時を回っているが、中の具合はどうか。
混んでなければいいが。


ぼちぼちドキドキしながら入り口のガラガラ扉を開けてみた。






幸い先客は6名ほど。



店はおばちゃん2人で切り盛りしているようだ。
(かきおこ店ではおばちゃんのことはお姉さんと呼ぶのがイイらしい。知らんけど。)


鉄板カウンターのいちばん奥の席へと案内された。




観光客アピールをしながら、かきおこ1枚を注文した。





どうもかきおこにもいろいろ店の特徴があるみたいやねんけど、ここのは広島風と大阪風の合いの子のような感じ。




生地とキャベツをこねたのを焼き始め、別で大量の牡蠣(約15匹くらい)を鉄板焼きする。
話によると、今日のはやや小ぶりらしい。


さらにクレープ状に生地を焼いて、最初の生地に牡蠣を乗せてクレープで挟み込む。


玉子を鉄板に落として、こてで黄身を割ってグルグル回して、仕上がったカキオコを乗せてひっくり返す!






所要時間約10分。

出来上がり!








コレです。

画像




対面鉄板で「写真撮ってもいいですか?」
と、許可を珍しく取って撮影。




「ちょっと待って!赤いの載せとくな。」と、おばちゃんは紅生姜を付けてくれた。
ちなみに標準装備。



乗せネギがふんだんなのがかなり嬉しかった。

同席でネギ抜きをオーダーしていたおばちゃんがいてたけど、あれはだいぶ損してると思う。

まぁ、食われへんねやったらしゃぁないけどな。






牡蠣はふんだんに入っている。


¥1000也。





思ってた以上にだいぶ旨かった。満足。




目標カキオコ2枚やったけど、時間の都合でこの日はこれにて終了。





もっと行きたい。







他にも並み居るカキオコ店がある。


制覇までの道は長い。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日生の“かきおこ”行ってきた! お気楽極楽日々淡々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる